交通事故後の治療について

当院の交通事故治療に
ついて

当院では、交通事故でけがや負傷、痛みを負った患者様への治療を行っております。

下記のようなお悩み、症状はありませんか?

「交通事故の後どう対処すればよいかわからない」
「痛みが強い、痛みがなかなかとれない」
「気分の落ち込みがある」

など、交通事故の症状は多岐にわたります。

事故直後は症状が軽くても数日たってから悪化してくることもあります、症状が軽いからと言って放っておくことで、治療が遅れれば遅れるほど後々の治療経過が悪くなることがあります。また受診が遅れると診断書の発行が困難になったり事故との因果関係が薄くなってくると保険会社にとらえられてしまいがちです 早めに受診を心がけましょう。

交通事故に合ったらできるだけ早く治療を受けるようにしましょう。

交通事故による症状

・首の痛み(むちうち症)

むちうち症とは、主に自動車の追突、衝突、急停車等によって首が鞭のようにしなってしまい起こる症状を総称したものになります。ただ、むちうち症は,正式な傷病名ではなく、「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群」などと呼ばれます。

・肩・腰の痛み

むちうち症の多くが「頚椎捻挫型」ですが、頚椎を構成する関節包や筋肉、靭帯などに負荷がかかってしまい、捻挫の症状を引き起こしている状態になります。多くの場合、首や肩を中心に背中から腕など広範にわたって痛みが広がっていきます。むちうち症の中では軽度のもので、ほとんどの場合、時間をかけて適切な治療を続けることで回復します。

・手足のしびれ

頚椎の並びに歪みが起きてしまう事で自律神経の通り道が狭くなるケースがあります。これによって、自律神経が圧迫され、ひどい場合は損傷してしまう時もあります。脊椎を通る神経根は根っこのような太い神経の塊が伸びて、肩や上肢などの末梢神経へ伸びています。そのため神経根が圧迫されてしまうと、支配領域となる身体の各部に 頭痛、手足のしびれなどの症状が出てきます。また 咳やくしゃみ、普段の首の稼働でも痛みを伴う事もあります。

・頭痛・めまい・吐き気・倦怠感

頚椎の中を通る自律神経へのダメージがによって、痛み、目まい、耳鳴りや吐き気といった自律神経症状も顕著にみられます。重いものでは頚椎動脈にも影響を与えてしまう事もあります。

適切な治療を行わないと、後日症状が悪化してしまう恐れがあります。事故後は、早めに整形外科医の受診をおすすめします。

交通事故の治療の流れ

・受付

受付にて問診票をお渡します。

また、損保会社の対応や、
事故後の処理など分からないことはご相談ください。

「いらすとや 受付」の画像検索結果

・診察、レントゲン撮影
(骨折の有無の確認)

レントゲン、MRI、CTなどの
画像所見のもと、診察をします。

・リハビリテーション

受傷して1週間前後から開始し、早めに対策を立ててます。

当院には、リハビリテーションの専門家である理学療法士が在籍しています。

評価の元、しっかりと症状が改善するまで治療に当たらせていただきます。

物理療法による治療も行っております。

後遺症診断書の作成

継続した治療を行っていても改善が難しい場合があります。

「むちうち」などの場合は、適切な診察を受けて、早期にリハビリテーションなどの治療を開始し、継続的な通院治療を続けた場合でも、首の痛みや痺れが残ってしまい、改善の見込みが乏しい患者さんもいらっしゃいます。

このような「症状固定」の状態となった方に対しては後遺症の認定を受けるための後遺症診断書の作成が必要になります。

この後遺障害診断書には、痛みなどの具体的な症状が、レントゲン画像やその他検査などで、整形外科医師により客観的に記載されているという事が大切です。

また、後遺障害診断書は、原則的には整形外科医師のみが作成できるものになります。(※接骨院などでは作成することはできません。)

このように、佐々木整形外科では、事故直後から後遺障害診断書の作成まで整形外科医師が対応いたしますので、安心して通院治療することができます。

交通事故の治療費

ほとんどの場合、治療費は事故の相手が加入している自動車保険の自賠責保険や任意保険にて賄われることになります。

この場合、当院から各保険会社に治療費の請求を行うので、患者さんが負担する事はありません。

尚、患者さんの過失が大きい場合などは、事故の相手の保険会社に治療費をまかなってもらえないケースもあります。そういった場合も、患者さんとご相談し、できるだけ負担の少ない対策等で対応させて頂きます。

疑問①:
交通事故にあった場合、まずは何をすればいい?

事故にあったらすぐに、警察への連絡、そして、保険会社へ連絡しましょう。
そして、整形外科で治療する旨を保険会社へお伝えください。

疑問②:
治療期間はどれくらい?

重症度、症状が異なりますので一概には言えません。しかし、もっとも頻度の多い「むちうち」に関しては6か月以内で治療を終える方が多いです。

早期完治のためにも、事故後はできるだけ早く医療機関での治療開始が大切です。

疑問③:
現在通院している病院(接骨院)から変えたい

通院する医療機関は患者様の意思で変更が可能です。保険会社にその旨をお伝えください。

大切なのは
一人で抱え込まないことです。
何時でもお気軽にご相談ください。